ツキガミの足ロゴ

ツキガミの足部分についているマーク。
あれはツキガミを作っている会社のロゴというイメージでつくりました。
会社の名前とかは、isiさん後でうんちくヨロシクー!

rogo-kouho

画像は試作中の時にisiさんに送ったもの。
イラストには一番左の「1」を使っています。
使ってみると「変形させた巴紋が面に添って変形しちゃうと今ひとつだった…」とも…思う。
あとでこっそり変わってたら、ああ、やっぱり直したのね〜と思ってください。

ちなみに、こういう筆文字をつくるときは実際筆でひたすら描きます。そしてスキャン。
形のいい部分を組み合わせていいとこ取り。データって便利ー!
パソコン導入してから、ロゴやマーク関係がものすごく作りやすくなりました。

rogo-sozai

画像は、すでに形のいい物だけを残した状態。
組み合わせでもイメージ変わるので、気に入った文字が描けるまでとにかくいろいろ書いてみます。
1枚の紙にいっぱいで終わるときもあれば、10枚くらい埋め尽くしても今イチな時もある。

ちなみに書道経験は、中学生の頃に書道家の先生に2年程つきました。(ご近所住まい)
普通に楷書文字を教えて頂いた程度なので、書道教室とあまり変わらないと思う。
書道展に行くと、一本線を引いてある作品に「宇宙」とタイトルついてたりして、?と思ったものです。

この記事にコメントする

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン